日々のお知らせブログ

お客様との会話

こんにちは

店主の桜井です

 

毎日のサロンワーク仕事の中で僕の楽しみの一つ

それはお客様との会話です

もちろんお互いリラックスして僕は髪を切ることに集中してシザーズハイになるのもとても好きですが

お客様との会話の中で何気ない一言にハッとさせてもらうことがあります

 今日は先日あったそんな事を書かせて頂きます

 

以前初めてご来店されたお客様とのカウンセリングで15.6年通われた美容師さんがいるらしいのですが変化を求めてtwotwoに来てくださいました

特に具体的なヘアスタイルの提示はありません

おまかせです

ご来店された時のヘアスタイルが既に素敵で似合われていて今のスタイルで十分素敵ですよと思わず言ってしまいました

本来なら何か新しい提案をしなければリピートは難しいだろうし、プロとして経営者として誤った提案をしてしまったと自分に不甲斐なさを感じたのですが時すでに遅し

今のままで良いと言ってしまった、、と

そんな時にお客様に言って頂いた一言にハッとさせられました

 

「同じでも良いですよ。同じ髪型でもハサミの入れ方で変わりますもんね。」

、、、そう、です、ね!

 

僕の切り方やハサミの入れ方は恐らく僕だけなのだろうし、同じヘアスタイルで切っても絶対同じにはならないだろう

新しい何かを提案するのも、今を維持するのもその時のタイミング、お客様の気持ち、僕の意識などで変わるしその時熟考して思った事をしっかり提案出来れば良いのだ

無理矢理にエゴで前の美容師さんと勝手に競わなくていいのだという気持ちにもなりました

 

その結果、カット中の自分のハサミの開閉やコームの入れ方にとても意識してしまって不思議な感覚になりました笑

僕だけのカットとゆう訳です

なにか日々の中でもそんな気持ちがあると楽しく自分らしくいられるのではと感じたので共有させて頂きました

誰がやっても同じ様にみえてそこにはあなたの温度がある

そんな風に思います

勉強になったお客様からの金言でした

 

さて6月に入り2023年も半分過ぎました

健康に気をつけて営業していきます

宜しくお願い致します

 

 

twotwo

店主 桜井

1
トップへ戻る